猫町倶楽部とは、参加者が毎回課題図書を読了して集まり、
それぞれの気付きをアウトプットすることで学びを深め合う読書会です。
- 2016年3月23日(水)
- 通うほどに名古屋のことが好きになるトリコ組『名古屋16話ツアーズ!』 第六話「名東区」
3月23日(水)、名古屋16話ツアーズ第六回「名東区」が開催されました。
吉川トリコ「名古屋16話」を課題本に月に一回、名古屋の全ての区をまわろうということではじまったこの企画。名古屋に住んでいても普段は行かない区・場所・お店に行けるということで、読書会に+αの楽しみがあると好評です。
今回は第六話「名東パン通りにて」。開催場所は猫町倶楽部発祥の聖地、『JAZZ茶房青猫』です!
本日のスペシャルスイーツ……本を読めば理由はわかりますよね?
はじめて16話ツアーズに参加した人も、ここまでの六回皆勤(!)の人も、作品と名古屋の話で盛り上がりました。
「自分のやってることが回りまわって誰かを救ってるということに救いを感じる」
「これ男女逆だったらどうなってたんだろう」
「名古屋を転々としてきて、今は名東区に住んでるけどここが一番落ち着く」
今回は名古屋月曜会では恒例の、青猫のマスターによる「今日の一曲」がありました。
今回の話「名東パン通り」を読んだ青猫マスターの選曲は
Billie Holiday/恋は愚かと言うけれど
*
次回、第七話「守山区」はお花見読書会です!
初参加でも、常連でも、名古屋のことが好きでも、複雑でも、どこからでも参加出来る名古屋16話ツアーズ。
ご参加お待ちしていまーす。
※猫町倶楽部トリコ組公式ツイッターアカウントはこちら!
文:あじさい 写真:ayuppe