猫町倶楽部とは、参加者が毎回課題図書を読了して集まり、
それぞれの気付きをアウトプットすることで学びを深め合う読書会です。
- 2016年1月10日(日)
- 【動画付】トリコ組『名古屋16話ツアーズ』 第四話「港区」&もちつき大会!
1月10日(日)、名古屋16話ツアーズ、第四回「港区」&もちつき大会が開催されました。
吉川トリコ「名古屋16話」を課題本に月に一回、名古屋の全ての区をまわろうということではじまったこの企画。今回は日曜日ということもあり、港区は愛知県内でも有数の大型公園「荒子川公園」、その敷地内にあるティールーム「紫苑」さんで読書会を、そして懇親会としてデイキャンプ場でもちつきを行いました。
読書会だけで30人越えと、いつもより少し多めの人数で賑やかにスタートです。
「シンくんはどこの国のひと?」
全ての参加者テーブルを回ってくれたトリコさんからの回答は…「東南アジア全般」。特定されないようにふんわりさせたとのこと。中国、タイ、ベトナム、台湾あたりでは? という意見が多かったです。
今回は16話の中でもめずらしく名古屋を外側に見た話しだったからか、客観的に名古屋ってここがヘン、わたしたちがあたりまえに思ってることが外から見るとどうもおかしいらしい、という話に発展してるのも面白かったです。
参加者には仕事の都合などで名古屋に住んでいる人も意外と多く、生粋の名古屋人でない人が多かったから自然とそういう話になったのかも。
みなとまつりに行ったことはありますか?
意外に行ったことのある人が少なく、カップルで行った人たちはことごとく酷い目に遭ってだめになってるという話がどのテーブルでも出ていました。
みなとまつりにカップルで行くと別れる、は新たな名古屋のジンクスに加えてもいいのかも…。
☆
読書会の後は、喫茶から徒歩五分のデイキャンプ場へ!
特大のかまどでもち米を蒸していきます。
もちつき開始!
大盛況です。
きな粉やポン酢おろし、おしるこ(!)など、思い思いの味付けで正月の風物詩を楽しみました。
芋煮や甘酒のふるまいも!
トリコさんも挑戦!
青空の下、おなかいっぱい、笑顔もいっぱいで大満足の会になりました。
今年も名古屋16話ツアーズをよろしくお願いします!
<写真・文責>
猫町倶楽部トリコ組・名古屋16話ツアーズサポーター