猫町倶楽部とは、参加者が毎回課題図書を読了して集まり、
それぞれの気付きをアウトプットすることで学びを深め合う読書会です。
- 2015年7月4日(土)
- 関西文学サロン月曜会 第6回 太宰治「パンドラの匣」
ようこそ、猫町倶楽部(猫町)へ。
まだまだ第6回ですが、魅力が満載の関西文学サロン月曜会。
では、さっそく読書会の様子を覗いていきましょうか。
その魅力①「 恵文社一乗寺店COTTAGEで開催中☆」
本好きな人であれば、知っている人と知る有名な本屋さん。
入口は2カ所、POPな看板と黒板がめじるし。
その魅力②「読み切れば誰でも参加できる、課題本が面白い!?」
猫町の読書会は、同じ課題本を読んでから参加するスタイル。
そして恵文社さんと猫町が交互に課題本を選書。
今回は恵分社・選、太宰治「パンドラの匣」。
太宰文学には珍しい、明るく希望にみちた青春小説。
日記形式の『正義と微笑』、書簡形式の『パンドラの匣』の2作品を収録。
受付を済ませたら、各チームの席までご案内。初参加の人もご安心を。
社会人からなんと高校生まで!?年齢も職業もバラバラなんですよ。
学生さんも大歓迎、お財布にも優しい「学割」もありますよ。
その魅力③「批判はご法度、 同じ本について熱く語り合える!!」
猫町には1つだけ、大事なルールがあります。それは、、、
『他人の意見を批判しない!!』
みなさんが楽しく本について語るための、大切なお約束。
ここかたは、各チームのファシリテーター(司会進行役)にバトンタッチ。
簡単に自己紹介を済ませたら、いよいよ読書会がスタート。
実は、みなさんと同じ参加者にお願いしてるんです。やさしくリードしてくれます。
「この本面白かったですか?」と、ゆるくやるのが猫町のポリシー。
「」
とても和やかな雰囲気、楽しそうですね~
その魅力④「ちょっと小休止。『京菓子』での、おもてなし~。」
読書会の合間に小腹が空いたら、テーブルに手を差し伸べてみてください。
こちらが今日の「京菓子」、夏の暑さにちょっと涼しさをトッピング。
うちわ姿の焼き菓子と、ぴっりと酒の肴。
見て涼しげ、食べて美味しい。ちょっとブレイクタイム。
その魅力⑤「課題本に合わせた『ドレスコード』を着て来てね。」
会のもうひとつの楽しみはドレスコード。今回のテーマは、「昭和レトロ」。
毎回、課題本にちなんであしらった装いで遊びます。
こちらは番外編、「昭和レトロ」なアイテムたち。小物や懐かしのノート、
なんと太宰治の腕時計も発見☆なんか楽しくなってきますよね。
その魅力⑥「彩る素敵なケータリング、そのまま懇親会。」
『スーフル食堂』がご担当、お弁当風のケータリング。
見て楽しい、食べて美味しい。ぜひぜひ、懇親会までの参加がおススメ。
封を開けると、太宰治の好物であったと言われた「ハムカツ」。
可愛らしい食後のデザートまで、最後まで気が抜けませんよ。
それではお別れの時間、ラストは 全員で集合写真。
こちらは課題本を片手に全員でパシャリ、記念撮影~。なんか圧巻ですね。
いかがだったでしょうか?参加したくなった、そこのあたな。
こちらのスケジュールをチェックしてくださいね。
初めての方 もおいでやす、常連さんの方もおこしやす。
ほな、また会場でお会いしましょう。
(文:マガリ、写真:あいこ)