猫町倶楽部とは、参加者が毎回課題図書を読了して集まり、
それぞれの気付きをアウトプットすることで学びを深め合う読書会です。
- 2015年10月16日(金)
- デュマ・フィス「椿姫」【藤ヶ丘会場】
秋も深まり、温かい飲み物がおいしくなってきた10月16日(金)、名古屋藤が丘のJAZZ茶房靑猫にて第94回名古屋文学サロン月曜会、10月の定例会を開催しました。今回の課題本はデュマ・フィス「椿姫」、11月3日(祝)の名古屋藝術部のオペラ鑑賞イベントと連動しています。(http://mixi.jp/view_event.pl?comm_id=5814860&id=78821632&)
9月からスタートした好評の「猫町ジャズ講座mini・歴史編」、今回はモダンジャズの基礎をつくったチャーリーパーカーのおはなしです。今回鑑賞した曲は彼の絶頂期の「ヤードバード組曲」、最悪のコンディションの時に演奏した「ラヴァーマンセッション」の2曲、マスター高橋さんの解説に参加者一同熱心に傾聴します。
読書会スタート! オペラなど数多くの作品になっている「椿姫」、各テーブルではどんなお話で盛り上がっているのでしょうか。
「恋愛以外の余計な要素がない話ですね」「高校生の時に読んでいれば今とちがった感想を持っていたかも」「アルマンってダメ男?」「マルグリットはなんていい娘なんだろう!」「ぼろぼろ泣けました!」「もしマルグリットが病気じゃなかったらどういうお話になってと思う?」←「しばらくしたら別れておしまいじゃないかな?」
久々の海外の古典文学に会場はホットなトークで盛り上がります。今回もあっと言う間に終了の時間が来てしまいました。「これ言っておきたかった!」と思っていらっしゃる参加者のみなさんはこちらの「話し足りん!2015総合トピック」のチェックをしてみてください。投稿お待ちしています!(http://mixi.jp/view_bbs.pl?comment_count=37&comm_id=2226186&_from=subscribed_bbs_feed&id=77626066)
今回のドレスコードは「オペラに行くなら」、ベストドレッサーは椿をあしらった衣装、和装、驚異の手作り衣装など個性的な面々がずらり。ベストドレッサー5回目でファッショニスタノートを見事に獲得した方も。おめでとうございます!
懇親会はばんばんざいにて。乾杯!
秋の夜長という言葉もありますが、音楽、読書、お酒、贅沢な週末のオトナの時間が過ぎていきました。それでは次回また、藤が丘会場にて初めての方も常連の方もお待ちしております!
文責:おりがみ(第8期サポーター)
写真:あや(第8期サポーター)