猫町倶楽部とは、参加者が毎回課題図書を読了して集まり、
それぞれの気付きをアウトプットすることで学びを深め合う読書会です。
- 2016年12月21日(水)
- 名古屋シネマテーブル 12/21(水) 第76回『五日物語−三つの王国と三人の女−』
12月21日(水)名古屋シネマテーブル第76回定例会を開催しました。
課題映画は『五日物語−三つの王国と三人の女−』。
年末のお忙しい中、初めての方、お久しぶりの方も含め40名ご参加頂きました。
二会場に分かれてのスタートです。
良かった感想では、実在する古城でのロケ、衣装や美術の色使いの美しさ等、画作りのリッチさを
褒める方が多かったようです。また一方で「面白いけど全体的に印象がうすい」「おとぎ話は実写映画に
向いてないんじゃないか?」「鬼は別に悪くないよね」等々の意見も。
最初は「女性だけが酷い目にあっている」と言っていた方が話すうちに「男性も酷い目にあってたかも…」
と見方が変わるなど、自分では気付かなかった考えや視点に出会えるのもシネマテーブルのいいところかな
と思います。
そんなこんなで90分の定例会もあっという間に終了です。
ここからは会場を移して懇親会のスタート!
懇親会では話題映画のテーブルを設けています。今回は公開されたばかりの『ローグ・ワン/スターウォーズ・ストーリー』
です。楽しみにしていた方々で盛り上がっていました。
その他は最近観た映画や課題映画について別会場・別テーブルだった人と語る等、皆さんお酒も入って(呑んでない人も
)リラックスした雰囲気で過ごしていました。
本当なら今年のベスト映画をしゃべりたいところですが、翌週に忘年会「ベスト&ワースト2016」が控えているのでここは
グッと我慢です!
さて、2016年の定例会も終了です。本年も多くの方にご参加いただき本当にありがとうございました!
2017年もみんなで映画の話をしましょう!
新年一回目は1月18日(水)開催。課題映画は『無垢の祈り』です。名古屋伏見でお待ちしています。
文責:motty
撮影:名古屋シネマテーブルサポーター