猫町倶楽部とは、参加者が毎回課題図書を読了して集まり、
それぞれの気付きをアウトプットすることで学びを深め合う読書会です。
- 2017年1月14日(土)
- 関西アウトプット勉強会第81回『LIFE SHIFT』リンダ・グラットン著
今季最大の寒波が訪れた1月14日(土)。
牡丹雪が氷点下で吹雪いていた滋賀の北のほうとは違い、まだあたたかささえ感じる大阪の梅田で、第81回 猫町倶楽部の関西アウトプット勉強会『LIFE SHIFT 100年時代の人生戦略』が開催されました。著者は、リンダ・グラットンと アンドリュー・スコットです。
3ヶ月ぶりのちゃやまちアプローズ13階は、休憩室がこんなにもキレイにリニューアルされていました♪
平均寿命が60代と言われた100年前とは違い、本書では、2007年生まれの寿命は、107歳と推測され、65歳で引退して年金生活を40年送れる…はずがない!じゃぁどうしたらいいの?人生を最後まで健康に過ごすには、何が必要なんだろう?お金以外にも、一緒に過ごしてくれる家族や友達や、自分の趣味や世界がないと心身ともにすこやかには過ごせない。10年働き続けるだけでも大変なのに、体力・判断力が低下する70、80代まで働き続けれる技能を、30、40代で身につけるの!やることいっぱいだよ!シフトチェンジのための充電期間をとれたとして、社会復帰できるの!?そういえば身近な◯◯さんは、実際やってるよ。と話題は尽きることなく、各テーブルで盛り上がっていました。
猫町倶楽部の読書会では、課題本と呼ばれる1冊の本を、各自で読み終わってから、読書会に参加します。本の内容とは全然違うことでも、反対意見でもなんでもしゃべっても大丈夫ですが、相手の意見を否定しないことが、猫町ルールです。
約2時間の読書会の後は、会場近くの居酒屋さんで懇親会です。
あたたかいお鍋を囲んで、隣りの席の人とあらためて自己紹介したり、読書会の続きをしたり様々です。お酒とごはんが目の前にあるだけで、読書会とは空気が変わり、ほっこり和やかで楽しいです。しばらくしたら、3っつのテーマ別に分かれて、席替えです。今回のテーマは、『去年のマイベスト本・今年はじめて読んだ本』『小室哲也を語ろう』『酒』です。
来月の読書会は、
2月18日(土)17:30〜 オルテガ・イン・ガゼット著『大衆の反逆』です。
http://www.bookreading.nekomachi-club.com/schedule/41891
会場は、引き続きちゃやまちアプローズになりますが、懇親会場は初登場のお鍋がおいしいお店になります。みなさまの参加をお待ちしています♪
(文 : しば 写真 : ともとも)