猫町倶楽部とは、参加者が毎回課題図書を読了して集まり、
それぞれの気付きをアウトプットすることで学びを深め合う読書会です。
- 2017年5月20日(土曜日) 受付開始16:00 読書会16:30~18:30
- 福岡文学サロン月曜会第十五回『人間の大地』サン=テグジュペリ著
5月20日の読書会、課題本はサン=テグジュペリの「人間の大地」でした。
当日は5月にしては暑い陽気でしたが、約7割が初参加と非常にフレッシュな会となりました。
読書会はまずは自己紹介から。
中には、課題本の「人間の大地」は新潮文庫版と光文社古典新約文庫版の2種類があったのですが、どちらも読んでこられた方も!
また、読書会のルールは「他人の意見は否定しない」、「課題本は読了する」の2つですが、読書会開始30分前に読了し終わった猛者もいらっしゃいました笑
(もちろんオーケー!かくいう筆者も1時間前に読了)
その後の読書会では、参加者各々が自由に意見を出し合って、課題本について語らいました。
最後はベストドレッサーの発表。
今回のドレスコードは「空」でしたが、見事にパイロットになった方、空を青と白で表現された方が、選ばれました!
会終了後は、懇親会へ!
お酒を飲める人も飲めない人も、会では話しきれなかったあれこれを話しました!!
次回の定例会は、6月24日(土)宮沢賢治著「新編 銀河鉄道の夜」です。
次回も、みなさんの多数のご参加お待ちしております!
(文責・おがた)