猫町倶楽部とは、参加者が毎回課題図書を読了して集まり、
それぞれの気付きをアウトプットすることで学びを深め合う読書会です。
- 2013年12月14日(土)
- 第73回「猫町・他17篇」読書会&クリスマスパーティ
毎年12月の月曜会はいつもとちょっと違い、読書会とクリスマスパーティーの両方が楽しめる特別な定例会です。サポーターもウキウキ気分で皆さんの到着を待っています。
12人のファシリテータのみなさん、事前のミーティングにも力が入ります。
ファシリテータは4回以上参加の方に順次お願いしています。
(課題本の専門家でなくても大丈夫! 立候補お待ちしてます^^)
さぁ、読書会の開始です。
今年も会場は満員御礼。100名を超える方に参加していただきました!
まずは読書会がスタート。課題本は萩原朔太郎の「猫町 他十七篇」。
「猫町倶楽部」という名称は、月曜会の生まれたお店の名前でもある朔太郎の「靑猫」や「猫町」からインスパイアされているのですが、実は課題本に取り上げるのは今回が初めて。
朔太郎の摩訶不思議な世界観が垣間見られる作品でした。
それぞれの作品に対する関する思い思いの感想が飛び交ったようです。
今回のドレスコードは『クリスマス』。会場にはトナカイも登場!
かわいいツリーをドレスコードにあしらった方も。
いなせな「伊勢木綿」、 キリっと「袴」も決まってますね。
二年越しに天使が舞い降りた!?
ベストトレッサーに選ばれた皆さん! いつもより気合が入っていますね。
さて読書会の後は、皆さんお待ちかねのクリスマスパーティーがスタート♪
サンタやクリスマスツリーが会場を盛り上げます!
DJも盛り上げますよ!
クリスマスといえばプレゼント。今年は「好きな人に読んでもらいたい本」を用意していただいて、本の交換会を行いました。さてさて、皆さんの手元にはどんな本が届いたでしょうか?
みなさんが好きな人にこの本を選んだワケは…
プレゼント交換の後はおいしい食事とビンゴで交流。
初めての人どおしでも気軽にお名前や好きな本が聞けちゃいます。
ビンゴ!になった方にはサポーターからのオリジナルプレゼント♪ 今年もユニークなプレゼントが勢ぞろい!
このプレゼントは一体…!? 倍返し!?
主宰、タツヤさんからは「おひめさまだっこ」のプレゼント。おめでとうございます!
いつも素敵なご夫妻での参加
最後は全員で記念撮影。来年のクリスマスパーティーも楽しみです!
そして次回はドストエフスキー「地下室の記録」読書会。
今年月曜会初チャレンジの「長編読書会・カラマーゾフプロジェクト」のその前に、翻訳の亀山郁夫先生をお招きしての開催です。(1月終了)
(6期サポーター うっかりどん兵衛)