猫町倶楽部とは、参加者が毎回課題図書を読了して集まり、
それぞれの気付きをアウトプットすることで学びを深め合う読書会です。
- 2014年03月28日(金曜日)
- 【名古屋アウトプット勉強会 第87回】ロバート・B・チャルディーニ「影響力の正体 説得のカラクリを心理学があばく」
2014年3回目の名古屋アウトプット勉強会の課題本は、「影響力の武器[第二版]―なぜ、人は動かされるのか」の新訳「影響力の正体 説得のカラクリを心理学があばく」です(旧版タイトル「影響力の武器」)。
原題は、 influence ということで、影響について書かれた一冊でした。
セールスマンから詐欺師まで、彼らのテクニックのメカニズムを解説。
参加者からは、これらのテクニックが実際に自分に使われた経験談が披露されていました。
本書では、テクニックだけではなく、影響力を行使された場合の、身の守り方が書かれてあり、その部分が良かったとの声も!
アウトプットされる意見に、賛同する参加者の声が多かったのも今回特徴的だったように思います。
6種類に分類された影響力について、なんでもかんでも守りの姿勢に入ってしまうと、こころからの好意による行動も防いでしまう。そのため、社会生活を送る上では、見極めやさじ加減も大切という意見もありました。
次回の名古屋アウトプット勉強会の課題本は、超訳『資本論』です。
ご参加お待ちしています!
▼超訳『資本論』募集ページ
http://www.bookreading.nekomachi-club.com/schedule/124