猫町倶楽部とは、参加者が毎回課題図書を読了して集まり、
それぞれの気付きをアウトプットすることで学びを深め合う読書会です。
- 2014年4月30日(水)
- 第44回 名古屋シネマテーブル「白ゆき姫殺人事件」
4月から5年目に突入した名古屋シネマテーブル。
第44回定例会の課題作品は湊かなえさん原作の邦画、『白ゆき姫殺人事件』でした。
初参加の方14名、
男性24名、女性28名、合計52名の方にお集まり頂きました!!
ミステリーの形式を呈しながらSNSやマスコミ報道、現代の情報社会の滑稽さも描かれた今回の作品。
色んな視点、意見がアウトプットされました。
Aテーブル。
原作の話から俳優・女優さん達の出どころ、演技力、ミステリーの描き方、監督と原作者との関連性など色々な話題が出た模様。
Bテーブル
Cテーブル
劇中で描かれていた女性同士のドロドロに関して男女の意見が交わされたり。
ちょっと個室的な、ひっそり趣あるDテーブル。
参加者多数のため、会場すぐ近くのTiger cafe にてもうあと3テーブル設けられました。
一次会終了後、新サポーターの紹介。
今回は第二期サポーター体制となって初の定例会。サポーターも初仕事。
参加者名札を課題映画で頻繁に出てきた Twitter 風にしてみたり。
映画の中のエピソードから、劇中のセリフ付きの栗が提供されたり。
その後、映画のロケ地になったエスケー石鹸のコラボ商品、『白ゆき肌石鹸』が今回一番最初に参加表明した人にプレゼントされると言う粋な図らいも。
懇親会(二次会)は近くのブリティッシュパブにて。約40名が参加。
こちらでも2次会ではテーマ毎に『最近公開された作品を語るテーブル』、『フリートーク』、『初参加テーブル』などが設けられます。
事前に発表される今月の2次会話題映画は『アデル、ブルーは熱い色』でした。
初参加の方も含め、どのテーブルに着くかは自由ですし、フリーに席を移動して頂いてもオーケー。
お酒も入って各々、好きなトーク、語りたかった作品について盛り上がります。
運営部 gimuraさんの好意により、『テルマエロマエ』鑑賞チケットをGETする〝 テルマエじゃんけん〟が催されました。
女性希望者に囲まれたgimura さんがアマゾネスに襲われる部族の長のよう。
毎月盛り上がっている名古屋シネマテーブル、次回の定例会は6月25日(水)、課題映画はウェス・アンダーソン最新作「グランド・ブダペスト・ホテル」です。
http://www.bookreading.nekomachi-club.com/schedule/12516
皆さんのご参加をお待ちしております。
(名古屋シネマテーブルサポーター/小麦番長。)