猫町倶楽部とは、参加者が毎回課題図書を読了して集まり、
それぞれの気付きをアウトプットすることで学びを深め合う読書会です。
- 2015年3月22日(日) 受付開始16:00 読書会16:30~18:30 懇親会18:30~21:00
- 第63回東京文学サロン月曜会 コンラッド 「闇の奥」
冬の寒さも大分やわらぎ、桜のつぼみがほころぶのを待つばかりの3月の日曜日、第63回 東京文学サロン月曜会の定例会を、代官山のcafe、Chano-maにて開催しました。今回の課題本はコンラッドの「闇の奥」。今回も100名以上の方々にご参加頂きました。
定例会開催の1時間前からは、ファシリテーターの皆さんの事前ミーティングが行われます。進行役のファシリテーターは、何度かご参加いただいている参加者さんにお願いしています。いつもありがとうございます。
16:00よりいよいよ開場です。皆さん続々と受付を済ませ来場してきます。
各テーブルで話が盛り上がります。
今回の課題本は難解に感じた参加者さんが多かったようです。しかしそんな本だからこそ、みんなで感想や考えをシェアすることで、理解を深めることができるのかもしれません。
そして読書会の締めくくりは「ベストドレッサー」の選出。月曜会ではちょっとしたお遊び要素として、読書会にドレスコードを取り入れています。今日のドレスコードは「闇の奥」にちなんで「ダークカラー」。2班で1人ずつ、ベストドレッサーの方を選んでいきます。
今回選出されたのはこちらの方々。おめでとうございます!!
読書会の後はお酒も入って懇親会です。みなさん席も話題も自由に楽しんでいます。
テーブルによっては何やら紙とペンを使ったワークショップが開かれているようですよ。
「偏愛マップ」という、教育学者の齋藤孝さんが考案した初対面の人が仲良くなれるコミュニケーションメソッドなんだそうです。こういったお楽しみ要素があるので、初参加の方もすぐ仲良くなれますよ!
今回も楽しくてあっという間の定例会でした!!
次回の開催は4/19(日)、課題本は太宰治の「晩年」です。早めの定員が予想されますので、申し込みはお早目に!!
さて、2014年5月から運営してきたわれわれ東京月曜会第5期サポーターですが、次回の定例会が第5期の運営する最後の定例会となります。精一杯楽しい定例会にしますのでみなさんぜひご参加ください!お楽しみに!!
記:あおき 写真:アンツ、まき