扉を開けると本の向こう側の世界が広がっていた。

猫町倶楽部とは、参加者が毎回課題図書を読了して集まり、
それぞれの気付きをアウトプットすることで学びを深め合う読書会です。

名古屋文学サロン月曜会[文学]

  • 2015年6月13日(土)~14(日) 
  • 【動画付!】月曜会8周年『ミドリの奈良ぶらりぶらこツアー』

梅雨の合間の天候に恵まれた6月13日(土)から14日(日)の二日間、名古屋在住の作家の吉川トリコさんをゲストに招いて猫町倶楽部月曜会8周年旅行を開催しました。

今回が初めての猫町倶楽部への参加という方から、お久しぶりの方、ベテランの方まで40名以上が参加しました。




13日の朝、猫町倶楽部のの元に続々と集まる参加者たち。これから貸し切りバスで出発です。






お菓子が配られ、自己紹介も始まって大人の修学旅行気分が盛り上がります。







今回の行き先は奈良県の橿原市や吉野など。修学旅行っぽいしおりもあります。
サポーターの腕章も、トリコロールに「ぶらりぶらこの恋」や「ミドリのミ」をあしらった特別仕立てです。
名札もこの写真だと見られないけど、裏面にまで工夫がしてあるんですよ。





奈良に着いたら、サポーターが考案した3つのオプショナルツアーか、ぶらことぶらおの自由行動が選択できました
こちらは橿原神宮周辺ツアー。



神宮の広大な境内と美しい森が印象的でした。



ここでトリコさんが引いたおみくじは大吉でしたが、「色に溺れ酒にくるへば凶なり」とも書いてありました。




こちらは飛鳥サイクリングツアー。
謎とロマンに満ちた古代史の舞台、飛鳥をのんびりサイクリング
蒸し暑くて坂道がきつかったけれど、里山ののどかな景色を見ながら良い汗をかきました。




こちらは大神神社飲んだくれツアー。
お酒の神様でもある大物主大神を祭る大神神社と、古い町並みが残る今井町を散策しました。酒造でお土産の日本酒も購入しました。




観光の後は宿泊するホテルの会場で読書会です。課題本はトリコさんの作品「ぶらりぶらこの恋」or「ミドリのミ」。のどちらかを選択でした。
「ぶらりぶらこの恋」では、意見を出し合っているうちに参加者の性癖があぶりだされるねなんて話も…?!




読書会中にトリコさんが各テーブルを回って、課題本について参加者からの質問を受けたり、逆に質問したり。






課題本にちなんだドレスコードからベストドレッサーの選出です。
今回のドレスコードは「トリコロール」or「ミドリ」とあって、課題本の主人公のコスプレから、この写真だと分からない小ネタまで、皆さん趣向をこらしたドレスアップでした。



ベストドレッサー()たちとトリコさんとで記念撮影



トリコさんに著書へサインしていただきました。ちゃんと日付と「奈良にて」と入っている、この旅行でしかいただけなかった記念のサインです。




読書会の後は夕食を挟んでトリコさんのトークイベントです。



参加者からの質問に答える形で、創作秘話から作品の解釈、BL論そしてここでは書けないことまで、お話は尽きませんでした。






トークイベント終わったあとは毎年恒例の部屋飲み
毎年夜中遅くまで(時には朝まで)盛り上がります。どんな話をしたのか内緒


二日目は朝食バイキング楽しんだ後ホテルをチェックアウト
それから吉野へ移動して観光と昼食です。
世界遺産もある吉野をのんびり散策。吉野葛や柿の葉寿司といったおいしい吉野名物を楽しんだ方も多かったようです。








世界遺産でもある金峯山寺。






同じく世界遺産の吉水神社へ。








吉野から名古屋駅までの帰途では旅の疲れか、それとも夜通し語り合ったからか、皆さんお疲れでした。初参加の方も二日目にはすっかり月曜会に馴染んでいたようです。


楽しい時はあっという間に過ぎてしまいます。しかしお楽しみはまだまだ続きます。この旅行中に生まれたトリコ組、第一回の企画「男子禁制 猫町BL読書会」の案内はコチラ


<文:涼 写真:名古屋月曜会第7期サポーター

開催結果レポート一覧に戻る

最新の開催結果
【猫町オンライン】シネマテーブル『ザ・ファイブ・ブラッズ』
【猫町オンライン】シネマテーブル『ザ・ファイブ・ブラッズ』
開催結果をすべて見る
  • 入会・参加方法
  • メディア掲載実績
  • 取材について
  • 特定商取引法に基づく表記
  • 名古屋シネマテーブル水曜会

このページのTOPに戻る