猫町倶楽部とは、参加者が毎回課題図書を読了して集まり、
それぞれの気付きをアウトプットすることで学びを深め合う読書会です。
- 2016年4月23日(土) 受付開始15:30 読書会16:00~18:00 講演会18:00~18:50 懇親会19:30~21:30
- 【動画付】東京アウトプット勉強会 三宅隆太著『スクリプトドクターの脚本教室・初級編』
4月23日(土)、三宅隆太著『スクリプトドクターの脚本教室・初級編』を課題本に、猫町倶楽部 第83回東京アウトプット勉強会が開催されました。
会場は、久しぶりのホーム会場、東京ミッドタウンです。当日は天候にも恵まれて、暑いくらいの陽気でした。
まずは、いつもの通りサポーターによる会場設営から。これは、読書会中に皆さんにつまんでもらうお菓子の準備をしている様子です。
開始時間とともに参加者の皆さんが続々と集まり、いよいよ読書会がスタートしました!
今回の読書会では、著者の三宅先生の講演会付き!しかも、三宅先生は講演会のみならず、読書会にも参加いただくことができました。こちらは開始に先立ってのご挨拶の様子です。
こちらは、読書会中に各テーブルを回って質問に答えて頂いている様子。
読書会で話し合いながら、同時に著者の方に質問もできちゃうなんて豪華ですね。参加者の中には、実際に映画に近い業界で働いている方から、三宅さんのラジオのファンなんです、という方まで様々でした。年に100本単位で映画を見られる方から、そうでない方まで、いろんな映画のストーリーについて話すことができました。
その後、三宅さんによる50分の講演会がありました。
参加者全員で聞き入ってしまい、残念ながら写真はありませんが、大学の先生もされている三宅さんの講演会、50分があっ!というまに過ぎたのではないでしょうか。脚本家志望の方はもちろん、そうでない方もとっても楽しめる内容にしていただきました。
読書会の最後に、参加者全員での記念撮影。
あれっと思った方もいるでしょうか?そうです、東京アウトプットではお馴染み、3月の定例会でもお世話になったAV監督の二村ヒトシさんがご参加だったんです。同じテーブルになった人は、びっくりしたかもしれませんね~。猫町倶楽部の定例会は、様々なゲストの方が頻繁に来てくれるのも魅力の一つですね。
興奮冷めやらぬまま、懇親会会場へ移動です。
最後までお付き合いいただいた三宅さん・二村さんとサポーター全員で記念撮影。
懇親会の後半では「三宅さんを囲む席」も設けました。著者の方とお酒を飲みながらお話聞けるなんて、つくづく豪華ですね。三宅さん、長時間のご参加、ありがとうございました!
次回の東京アウトプット勉強会は、5月21日(土)森時彦著『ザ・ファシリテーター』、会場は東京ミッドタウンです。4月の課題本とはガラリと変わって、お仕事の話がたくさん出そうな課題本ですね。次回も、刺激と興奮に満ちた会になりそうな予感がぷんぷんしてきますね~!皆さまのご参加、お待ちしております!
<文:すぎゆり 写真:夢遊、郡、拓>