猫町倶楽部とは、参加者が毎回課題図書を読了して集まり、
それぞれの気付きをアウトプットすることで学びを深め合う読書会です。
- 2017年7月21日(金)
- 月曜会藤ヶ丘会場 D・H・ロレンス「チャタレー夫人の恋人」
ぐっと暑くなって、いよいよ夏本番という7月21日(金)、藤ヶ丘JAZZ茶房靑猫にて参加者52人(うち初参加5名)のもと、文学サロン月曜会-藤が丘会場7月定例会「チャタレー夫人の恋人」が開催されました。蝉の声を背にして階段を下り、荘厳な雰囲気の鉄扉を開くと、そこが会場です。
まずは藤が丘会場恒例の「猫町ジャズ講座mini・歴史編」から。今回取り上げるのはMiles・Davisの『Spanish Key』。
当時としては先進的な8ビートを取り入れたジャズということで、勢いのあるサウンドが会場を満たします。ついつい体を揺らしたくなるようなリズム感に、マスター曰く「若者がこぞってクラブに通い詰めたらしい」という当時の熱狂が想像できます。
さて、いよいよ読書会の開始です。
今回の課題本「チャタレー夫人の恋人」は、近年光文社古典新訳文庫でも出版され、さらに手に取りやすくなりました。おもしろい本だけが、時代を超え、古典になれる。「チャタレー夫人の恋人」も、かつて法廷に引きずり出され、わいせつ物頒布罪に問われたという歴史こそありながら、時代とともに受け入れられ現在まで読み継がれてきました。
恋愛という主題が身近であるためか、どのテーブルもたいへんな盛り上がりで、2時間があっという間です。
「コニーがメラーズの口ぶりをまねしていちゃつくところ、すごくキュンとするよね」
「そもそも二人はどこに惹かれ会ったんだろう」
「メラーズって何考えてるのかわからない!こういう男、どう思う?」
「物語の結末はオープンエンドだけれども、結果的に二人は結ばれるのかな・・・。」
みなさん、話の中で、物語の新たな読みを発見しているようです。
また恋愛だけでなく、階級・結婚・生活など、他のテーマについても話は弾みます。
「愛とか、男女の関係って、いつの時代も変わらない永遠のテーマだね」
「イギリスの階級社会問題についての描写が多い。イギリスのお金持ちは桁違いだ」
「だから、上流階級としてのクリフォードは悪く書かれているのかな」
「コニーとメラーズ以外の登場人物は、炭鉱とか、政治とか、みんな現実世界で向き合うべき仕事や生きがいがあるのに、二人にはそれがない」
「女性が結婚しないと生きていけない社会はつらいね」
そして、芸術とは何か、人生とは何かまで、普段の生活では話題にのぼらないことについて語り合うことが出来るのも、読書会の楽しさです。
「猥雑という点で争われたが、そもそも、そういった面も含めて芸術があるのでは」
「純粋な部分だけ書いてもしょうがない」
「人生そのものの中にどうしても猥雑な部分があって、そこだけ避けて隠す必要もない」
さて読書会も終わり、ベストドレッサーの発表です。今回のドレスコードは直球に「恋」。ネックレス、香水、花柄など様々なモチーフで「恋」を表現しています。中には小説のテーマの不倫・離婚にちなんで、結婚指輪を外してきた方も・・・!
次は、本日の一曲です。Gary Peacock Trioの『Christa』。実はゲーリー・ピーコックは相棒に妻を奪われ、相棒の元妻と再婚、ジャズ界では夫婦交換1号ということで有名になりました、とマスター。今回の課題本にもってこいのエピソードで会場が笑いに包まれます。さて『Christa』は、印象派というにふさわしい、抒情的でロマンティックな音色で、みなさんうっとりと聴いています。
今期の新規サポーターの紹介もありました。これから、1年間よろしくお願いします。
「読書会は参加者が楽しんで、共に作っていくものです」と主催者のタツヤさんのお言葉。一緒に楽しい読書会にできたらと思います!
懇親会は「Slow Camp」に移動して乾杯!読書会では違うテーブルだった方と本の感想を語り合ったり、熱気冷めやらぬ様子でまだまだ話は尽きません。みなさん、ありがとうございました。
猫町倶楽部-名古屋文学サロン月曜会ではmixiコミュニティを中心に情報を発信しています。今回の読書会に初めて参加された方、これから月曜会に参加してみたいと思っている方は是非チェックしてみてください。
※コミュニティは承認制です。管理人に承認されたメンバーが閲覧できるようになっています。まだ参加されてない方はお気軽にご申請ください!
●mixi – コミュニティ『名古屋文学サロン月曜会』
【http://mixi.jp/view_community.pl?id=2226186】
●mixi – トピック『話し足りん!』
【http://mixi.jp/view_bbs.pl?comm_id=2226186&id=77626066】
次回は浴衣読書会です。お待ちしております!
文責:シータ
写真:苺奈津美
名古屋月曜会第10期サポーター
※お知らせ
名古屋文学サロン月曜会は公式LINE@アカウントでも情報発信しています。
各種お知らせや、月曜会をもっと楽しめる情報をダイレクトにお届け中!
LINEのID検索で”@blc9637c”をご入力いただくか、
下のQRコード読取からご登録をお願いします。