猫町倶楽部とは、参加者が毎回課題図書を読了して集まり、
それぞれの気付きをアウトプットすることで学びを深め合う読書会です。
- 2017年11月25日 読書会16:00~18:30 懇親会19:00~21:00
- 東京アウトプット勉強会 第101回「地政学入門 改訂 外交戦略の政治学」
11月25日(土)に開催された第101回東京アウトプット勉強会。
今回の会場は六本木を離れて、東京駅八重洲口近くの貸会議室プラザでした。
課題本は「地政学入門 改訂 外交戦略の政治学」。
「地政学」というなじみの薄い学問のうえ、課題本は入門書ということでその起こりから主としてヨーロッパを中心に論が展開されていたので、読書会ではどういう話の展開になるのだろうとドキドキしつつ参加したのですが、当日は地図を持参される方もあり、どのグループもそれぞれが読書会を楽しもう、課題本を通して学びを深めようと活発に意見を交わしていました。
「読了した時にはこの本でこんなに盛り上がるとは想像してなかった」という声も聞かれるほどでした。
参加者の皆さん感想です。
「地球儀が欲しくなった!」
「私たちが日本中心の世界地図で世界を捉えているように、ヨーロッパやアメリカ大陸を中心にした地図で世界を見ている人々もいる、地図ではなく地球儀で世界を捉える視点が必要だと感じた。」
「現代日本での地政学を考えたとき、中国や北朝鮮、東アジアとの関係、日本の地政学的リスクは? など実際的な話にまで及んだのが楽しかった。」
次回は12月10日(日)東京の全分科会合同の猫町倶楽部クリスマス読書会&パーティーです。
東京アウトプットの課題本は、ジャレド・ダイヤモンドの「銃・病原菌・鉄」(第100回東京アウトプットの開催レポートに推薦文があります)。
一緒に1万3000年の人類史をひもときましょう!
<文:ゆい 写真:マサキ>