猫町倶楽部とは、参加者が毎回課題図書を読了して集まり、
それぞれの気付きをアウトプットすることで学びを深め合う読書会です。
- 2018年2月28日(水) 19:30~21:30
- 名古屋シネマテーブル 第89回「ぼくの名前はズッキーニ」
2/28(水)、名古屋シネマテーブル第89回定例会を開催しました。課題映画は「ぼくの名前はズッキーニ」です。
「ぼくの名前はズッキーニ」
2016年スイス=仏(日本公開 2018年2月)
監督:クロード・バラス
第89回アカデミー賞ノミネートなど世界中の映画祭を席巻したストップモーションアニメです。母親を亡くし孤児院に預けられた少年ズッキーニと子供達との友情や初恋、成長を描いた作品です。
会場は、NOV.CAFEとElephant’s Nest。初参加10名を含む54名の方にご参加いただきました。
今回のテーブル札は舟の形。映画ではズッキーニがカミーユにプレゼントしてましたね。
みんなで折りました。
こちらは名札。可愛いですね。
そして19:30より1次会始まりました。
まずはご挨拶。
各テーブル自己紹介を済ませたらさっそく本題に。
みなさんの感想は、
「子供向けのようなのにハード。まるで大人の絵本」
「短い映画なのに中身が詰まってた!」
「人形の造形も演技も素晴らしかった」
「完全なハッピーエンドでないのが良かった」
「万人に伝わる普遍的なテーマがある」
その他にも、
「孤児院の子供たちのキャラが立っていてよかった」
「最初ちょっと不気味に思えていたズッキーニ達が最後にはすごくかわいく見えてきた」
「久しぶりに映画でいいお巡りさんを見た」
「悲惨なのに前向き。ユーモアがある」
などなど様々な感想が出て、各テーブル盛り上がりました。みなさん楽しんでいただけたようですね。
その後は、Elephant’s Nestにて懇親会。引き続きたくさんの参加者で賑わっていました。
懇親会話題映画は『デトロイト』
こちらのテーブルも、かなり盛り上がっていましたよ。
作品も好評で、起こり続けている黒人射殺事件を受けてこういう映画は必要だったという意見もありました。
今回の定例会も本当に楽しかったですね。ご参加の皆様、ありがとうございました!
次回第90回は3月28日(水) 課題映画はアカデミー賞最優秀作品賞、監督賞など4部門受賞した『シェイプ・オブ・ウォーター』です。
こちらも盛り上がりそうですね。
どんな話が聞けるか今から楽しみです。
お申し込み開始しております。
http://www.bookreading.nekomachi-club.com/schedule/44660
また、シネマテーブルでお会いしましょう!
《今月のmotty》
今回は、懇親会話題映画「デトロイト」繋がり。デトロイト出身のバンドMC5のTシャツだそうです。
文章:こつみん
撮影:名古屋シネマテーブルサポーター
★今回 映画「ぼくの名前はズッキーニ」各テーブルのアウトプット中に挙げられた関連作品★
「トガニ 幼き瞳の告発」
「ウォレスとグルミット」
「KUBO 二本の弦の秘密」
「わたしは、ダニエル・ブレイク」
「17歳のカルテ」
「SUNNY」