猫町倶楽部とは、参加者が毎回課題図書を読了して集まり、
それぞれの気付きをアウトプットすることで学びを深め合う読書会です。
- 2018年3月28日(水) 19:30~21:30
- 第91回名古屋シネマテーブル定例会 『シェイプ・オブ・ウォーター』
3月28日(水)第90回名古屋シネマテーブル定例会を開催しました。
課題映画は『シェイプ・オブ・ウォーター』
『パンズラビリンス』『パシフィックリム』のギレ・ルモ・デルトロ監督の最新作にして、第90回アカデミー賞で作品賞・監督賞・美術賞・作曲賞の四部門受賞!
話題作とあってか、初参加の方11名を含め70名と多くの方にご参加いただきました。
メイン会場のNov.Cafeとエレファントネストに分かれてスタートです。
こちらは今回の名札。ウロコ型です。
先ずはファシリテーターというテーブル毎の進行役を決めます。シネマテーブル参加歴4回以上の方にお願いしていますので、その時はぜひヨロシクです!
簡単な自己紹介の後アウトプット開始です。
主な感想は、「映像、音楽が素晴らしい」「ファンタジーだが、きれいなだけじゃないのがよかった」「敵役の男性にも優しいまなざしを感じた」「デル・トロ監督作品で一番好き!」等、好意的なものから、「二人がなぜ惹かれあったのか分からない」「結局現実世界では幸せになれないのか?」「女性が死んで(自分を殺して)相手の世界に行くのは古い結婚の考えなんじゃないか」
のように厳しめな感想も聞かれました。
参加者さんがイラストを描いてきてくれましたよ。上手い!
まだまだ話し足りないかもしれませんが、ここからは第二会場のエレファントネストで懇親会です。乾杯!
懇親会では話題映画テーブルを設けています。昨年の忘年会のクイズ大会優勝の特典がこの映画の選定権!というわけで今回は優勝者に選んでもらいました。
その作品は…『バーフバリ/王の凱旋』こちらも人気の作品ですね。「とにかく最高!」と盛り上がっていました。
話題映画は観ていなくても懇親会は参加できますので、ぜひお気軽にどうぞ。
≪今月のmotty≫
このTシャツは70年代のアメリカのTVドラマ『刑事スタスキー&ハッチ』です。課題映画も話題映画も関係ないです。すみません!
初めてシネマテーブルのイベントに着ていき、当時のサポーターさんと話すきっかけになったTシャツなんです。サポーター卒業に合わせて着てみました。
そんな訳で突然始まったコーナーですけど、一旦終了です。
さて次回の定例会は4月25日(水)開催です。課題映画は『ウィンストン・チャーチル/ヒトラーから世界を救った男』
日本人アーティストの辻一弘さんがアカデミー賞のメイクアップ&ヘアスタイリング賞を受賞して話題の作品です。
募集開始しています。http://www.bookreading.nekomachi-club.com/schedule/54398
また名古屋は伏見でお待ちしてます。みんなで映画の話をしましょう!
タイトルのあがった作品
『パンズ・ラビリンス』監督作
『大アマゾンの半魚人』元ネタ
『スプラッシュ』似ているシーンあり
『美女と野獣』対照的な作品
文章:motty
撮影:名古屋シネマテーブルサポーター