猫町倶楽部とは、参加者が毎回課題図書を読了して集まり、
それぞれの気付きをアウトプットすることで学びを深め合う読書会です。
- 平成30年3月17日(土)
- 関西文学サロン月曜会 第37回 ヴァージニア・ウルフ『灯台へ』
読書がお好きな紳士淑女の皆様、ようこそいらっしゃいました。こちらは猫町倶楽部関西文学サロン月曜会の会場となっております。今宵行われる読書会は、イギリスの女性作家ヴァージニア・ウルフ作「灯台へ」が課題本です。参加条件はたったひとつ、課題本を読了されていらっしゃること。準備はよろしいですか?お席の方へご案内いたしますね。
各テーブルはそれぞれ5名前後の方がいらっしゃる予定となっておりますので、今しばらくお待ちください。もしよろしければ、先にお好きなドリンクをお選びくださいね。
―――みなさまお揃いになりましたでしょうか。それではただいまより、第37回関西文学サロン月曜会を開催いたします。
読書会のルールはひとつ。他人の意見を否定しないこと。今回の課題本は、スコットランドの孤島で過ごす、とある一家の物語。女性作家らしい繊細な文章で登場人物たちの心を描いておられます。流石に読書がお好きな皆様、たくさんの意見や感想が出ていらっしゃるみたいですね。少しだけお伺いしてもよろしいでしょうか―――。
「心情描写が主な作風に戸惑いを覚えました」「少し読みにくく感じました」「登場人物たちの色々な女性像があって、どの生き方についても否定的に描かれていません」「だけど夫人の名前は最後まで明かされず、そういう時代背景だったのでしょうか」「作者自身の生い立ちに似通った部分がありますね」
…テーブルによって議題も多少異なるみたいですね。皆様それぞれの感じ方があって素敵ですね。
そろそろお時間になりましたので、今宵のベストドレッサーを表彰いたしましょう。テーマは「ノスタルジー」。様々な思考を凝らした素敵な方々が選ばれました。
続きましては、懇親会へと移らせていただきます。グラスの空いた方は、新たにドリンクをお選びになってお待ちくださいね。
関西文学サロン月曜会では、読書会の後にこのような懇親会も行っているんです。以前参加された方にお伺いしたところ、懇親会に参加されるとより一層距離が縮まって素敵な読書仲間ができたそうですよ。最初は緊張されるかもしれませんが、勇気を出してご参加されてみませんか?優しい方ばかりなので、きっと楽しんでいただけると思いますよ。
お料理はこちらにご用意しておりますので、ご自由にお取りくださいませ。そういえば、こちらのお店で人気のあるサンドイッチは、同じ会場で行われている映画について語り合う素敵な会でいただけるみたいですよ。もしよろしければそちらもぜひ。
懇親会では、課題本以外にも毎回違った様々なテーマについてお話していただくことができます。読書好きな集まりだからといって、皆様読書ばかりされていらっしゃるわけではないのですね。映画や芸術、お酒にスイーツなど、色んなところで話に花が咲いていらっしゃいましたね。
気が付けばあっという間に21時。そろそろおしまいのお時間です。今宵の読書会は楽しんでいただけましたでしょうか。
来月は、4月7日(土)に開催予定となっております。課題本は三島由紀夫の「金閣寺」。ドレスコードは「ゴールド」です。また来月も皆様にお会いできることを心より楽しみにしております。
文章:しん 写真:すっぱまん、パキスタン