猫町倶楽部とは、参加者が毎回課題図書を読了して集まり、
それぞれの気付きをアウトプットすることで学びを深め合う読書会です。
- 2018年5月30日(水) 受付開始19:00 シネマテーブル19:30~
- 第93回名古屋シネマテーブル定例会『レディ・プレイヤー1』
5月30日(水)、第93回名古屋シネマテーブル定例会が開催されました。
課題映画はスティーブン・スピルバーグ監督『レディ・プレイヤー1』です!今回の参加人数は62名、うち5名の方が初参加でした。沢山のご参加ありがとう
ございます! 毎回、初参加の方は複数名いらっしゃいます。ご興味のある方は
ぜひお気軽にご参加ください。
第一会場:N0v.Cafe(ノブカフェ)さん [名古屋伏見駅徒歩5分程]
第二会場:Elephant’sNest(エレファントネスト)さん [伏見駅徒歩3分程]
以上、2会場で行われました。
こちらはNov.Cafeさん。入口にシネマテーブル専用ブラックボードを
掲げております。
シネマテーブルサポーター:ゴーマーさん作成の名札。どれを選ぼうか
迷ってしまいます!
こちらはサポーター:シロさん作の紙製ゴーグル。
ちゃんと穴も空いており物が見えるという優れモノ。
装着するとこんな感じに↓ 壮観です^^
参加者の中にはこんな方も。なんと!このインベーダーTシャツは
まさにハリデー(映画の重要な登場人物)が着てたやつ!
各会場19時より受付開始。各テーブル6~8名のグループに
分かれ、19:30よりシネマテーブル開始です。
パンフレットのみならず、特集雑誌や原作本を持参頂いた方も。
話もより膨らみます!
簡単な自己紹介後、めいめい感想を話していきます。
VRゲーム世界が現実の日常に取って代わるほど発達した近未来を
舞台とした、ザ・エンターテインメント作品。
○ゲームの中のレースシーンやバトルシーン等の描写が臨場感たっぷり。
この映像はIMAXで観る価値あり!
○往年のゲーム・アニメ・特撮ヒーロー等のキャラクターがばんばん
登場する。名作映画のオマージュも随所に散りばめられ、小ネタ満載。
80′sポップカルチャーを通った者にはたまらない。
○ハリデー(登場人物の一人。劇中のVRゲーム世界〈オアシス〉の創始者)
がスピルバーグ監督と重なる。ハリデーのセリフは、スピルバーグの
遺言にも感じられグッときた。
といった好意的な意見や考察が多くみられました。
一方、物語的な書き込み部分に物足りなさを感じるという声もあり、
特にラストシーンについては賛美両論で、評価が分かれるところのようでした。
皆さん色々な分析があり、なるほど…!と思わず唸ることもしばしば。
こういった、様々な解釈が聴けるところもシネマテーブルの楽しさの一つです。
名残惜しいですが、定例会は21:00で終了。この後は、Nov.Cafeの参加者も
懇親会場のElephant’sNestへ移動・合流します。
皆で乾杯!
ちなみにこの日はちょうどサッカー日本代表の親善試合・対ガーナ戦が
行われていた事もあり、ブリティッシュパブであるElephant’sNestさんは
いつにも増してかなりの熱気に包まれておりました^^
懇親会では、定例会の課題映画とは別に、話題映画のテーブルを一つ
設けています。今月は『アベンジャーズ/インフィニティ・ウォー』
こちらも人気シリーズの最新作とあって、テーブルから人が溢れるほど
盛り上がっておりました!
尚、話題映画の鑑賞は任意ですので、懇親会では、定例会の課題作について
語り足りないことを話しても良し、最近観た面白かった映画について
話しても良し、自分のオールタイムベストについて話しても良し。
フレンドリーに楽しく語り合えれば何でもござれです。
今回ご参加頂きました皆さん、ありがとうごさいました!
参加を迷っている方、ぜひ一度お越し下さい♪
次回の名古屋シネマテーブルは6月27日(水)開催。
課題映画は、是枝裕和監督作『万引き家族』です。
第71回カンヌ国際映画祭最高賞パルムドール受賞作。
こちらも語りがいのありそうな作品…!
皆さんぜひご参加下さい。
それではまた、名古屋は伏見でお会いしましょう。
文章:cooney
撮影:名古屋シネマテーブルサポーター