猫町倶楽部とは、参加者が毎回課題図書を読了して集まり、
それぞれの気付きをアウトプットすることで学びを深め合う読書会です。
- 2018年6月9日 受付開始16:30 読書会17:00〜19:00 懇親会19:00〜21:00
- 第40回 関西文学サロン月曜会 江戸川乱歩『江戸川乱歩傑作選』
※このレポートは、江戸川乱歩の『人間椅子』を愛するサポーターが書いています。
先日、6月9日の『江戸川乱歩傑作選』の会に「参加」された方から、関西猫町クラブ月曜会サポーター宛てにお手紙をいただきました。以下で内容をご紹介します。
▽ ▽ ▽
サポーターの皆さん、6月9日の読書会はお疲れ様でした。
総勢60名を超える参加者で大盛り上がりでしたね。
私は、江戸川乱歩先生の大ファンでして(特に『人間椅子』が大好きなんです。)、もちろん課題本の『江戸川乱歩傑作選』も以前から愛読していました。
私は、とても人見知りなのですが、今回勇気を出して「参加」して正解でした。
私が居たところからは、角度的に見づらかったのですが、受付をされていたサポーターのお二人も蝶ネクタイがお似合いでした。
今回は、参加者が非常に多かったですね。会場であるラポーティアの店内に入りきらず、外にテラス席も設けられていましたね。
たくさんの参加者のいろんな意見が聞けて、非常に楽しかったです。
面白い意見がたくさんありましたが、特に私の記憶に残ったのは・・・
・『赤い部屋』の犯罪をやってみたくなった。
・「椅子」になりたいと思った。
・古い作品で、時代を感じさせる表現も多いが、読みやすい。
・最初から犯人がわかっている作品が多く、犯人に感情移入してしまった。
・異常な人間がたくさん登場するので、怖かった。
です。特に「椅子」になりたいという意見は、私も少しドキッとしました。
そういえば、今回のドレスコードは、「少年探偵団」でしたね。
某少年探偵の影響か、蝶ネクタイやメガネを着用している人が多かったですね。
皆さんの衣装は、どれも素敵でしたが、私の居たところからは少し見えづらかったのが、少し残念でした。
それにしても、参加者の皆さんの熱気には驚かされました。
椅子に張られた革を通じて皆さんの熱気が伝わってきました。
皆さん本当に楽しそうな笑顔をされていましたね。
私は、椅子に設けられたわずかな隙間からしか見れなかったのが、少々残念でしたが・・・
次回は、『O嬢の物語』(ポーリヌ・レアージュ著)が課題本らしいですね。
ドレスコードは、「マスク(仮面)」とのことですので、今度は恥ずかしがり屋の私でも、椅子の「外」で参加できそうです。
今度こそ、皆さんにお会いできるのを楽しみにしています!
▽ ▽ ▽
独創的なお手紙でしたね笑
さて、次回の関西猫町倶楽部月曜会は、7月14日(土)、受付開始は15時30分~です。
会場が、いつもの場所とは違うので、ご注意ください。
「 The Buggy(ザ バギー)心斎橋
大阪府大阪市中央区西心斎橋1-1-10 プレリー心斎橋ビル B1F 06-6282-1007 」
たくさんの参加をお待ちしております!(皆さんは、椅子の「外」から参加してくださいね笑)
文章:パキスタン 写真:しほ まみ パキスタン