扉を開けると本の向こう側の世界が広がっていた。

猫町倶楽部とは、参加者が毎回課題図書を読了して集まり、
それぞれの気付きをアウトプットすることで学びを深め合う読書会です。

名古屋文学サロン月曜会[文学]

  • 2018年7月4日 
  • 月曜会名古屋会場 レイモンド・チャンドラー『大いなる眠り』

今回の「大いなる眠り」はハードボイルド小説の名作の一つだそうです。
レポーターは、ウイスキーもたばことも縁遠い、ぬるま湯な生活を送っていますが、今回の作品は、70年近くも前という過去を超えて楽しむことができました。
読書会は名駅から柳橋市場を越えて少し行ったKAKOで7月4日に行われました。
参加者は41人(うち初参加者4人)でした。



レポーターとしては、ハードボイルド小説はあまり読まないジャンルのため、どちらかといえばふわっとした感じで読んで行ったのですが(読書会は本を読了し、最低限のルールさえ守れば参加できます。)とても活発な、煮え切った感じの読書会となりました。ハードボイルドなだけに・・・。



・生きざまがかっこいい。動作で語るというか。
・マーロウは優しい。悪い人にも優しい。
・会話芸が好き。

背中で語れるほどカッコよくなってから「不器用ですから」って言ってみたいです。



・マーロウのハードボイルド表現が婉曲的!京都人か?
・ハードボイルド主人公のクサい言動、モノローグにクスッとしちゃう
・最近は人の弱さに焦点を当てた話が多いが、ハードボイルド小説の様に、
人の強さ、強くあらねばという自尊心をクローズアップする話も必要だよね

京都の人は帰れっていうときにぶぶ漬けを勧めるみたいです。食べたことありませんが。



・「カーメン」は「カルメン」の英語読み。「大いなる眠り」は「カルメン」が下敷きになっているのではないか。
・マーロウは依頼者に嫌われても依頼者の利益を守る。
・バラバラのピースが一つにまとまっていくのが好き。

今度東京の芸術部ではオペラレクチャーをやるみたいです。名古屋でやらないかなあ・・・。
(注:7/21に行われた東京藝術部オペラレクチャー『魔弾の射手』レクチャーはこちらです)



・「超のつく有名作品。しかし、ピンとくるような面白さはなかった。」「つまらなくはないし、テンポも悪くないと思うんだけど…なかなかページが進まなかった。」
・「とにかく比喩表現が秀逸。元々の文体もそうであろうが、春樹訳によるところも大きいのでは。」「その比喩表現や、やたらと美女にモテるところが春樹に影響を与えたかも。」
・「登場人物の描写が多彩だが、マーロウの描写がほとんどない」「マーロウのイメージだけは固定化させたくなかったのだろう。」
・「マーロウは頭はいいのに上手に生きない。読者でさえ『何故こんなことを?』と思わせるほど、自分の流儀にストイック。」「それがチャンドラーが生み出し、多大な影響を与えたハードボイルドなのだろう。」

作品に忌憚ない意見を言ってもいいんですね!猫町では。ほかの人の意見を否定しなければ。

ハードボイルドとは、ゆで卵等が固くゆでられた状態をさし、そこから転じて感傷や恐怖などの感情に流されない、精神的・肉体的に強靭、妥協しないなどの人間の性格を表すようになったとのことですが、今回のベストドレッサーもまさに、自分の信念をもって固く変えることのない意志を貫いたハードボイルドな方々が選ばれています。レポーターはゆで卵をセブンイレブンで買ってどや顔をしながら、出そうとしたんですが、ベストドレッサーに選ばれるような人々は・・・半端ないってもぉー!



ベスドレ取れる人たちって半端ないって!

夏なのにサンタさんめっちゃいたもん・・・

そんなんできひんやん普通、そんなんできる?言っといてや、できるんやったら…
凄い!

藤が丘、藤が丘の青猫行けよ!なんで名古屋に来るねん・・・
(藤が丘会場でも読書会があります。お時間のある方はぜひ!)

もうなんでやねん!浴衣読書会も行くよなみんな、・・・細雪めっちゃおもろいやん・・・

レポートや、もう全部レポートにかくんや。ベスドレ取れへんかったしもう・・・また来月やし。またまたまたまた参加するし。
(来月は、浴衣読書会です!とっても楽しみですね。)

温泉卵にしとけばよかった温泉卵に!くそぉー・・・

(俺最初ゆで卵でいいかと思った)俺もや、ゆで卵でいいと思った…「そんなんでベスドレ取れたらどうしよう」て。あーもぉー!

これ勝負卵やったのになぁ。73円で買ったったのになぁこれで。

ゆで卵の塩味効いててうまいなぁー。どうやったらベスドレ取れるんやろ?

監督「あれは絶対サポーター入るなぁ」(入りますねぇ!あれ、入りますね!)
(このレポートを書いた時点では募集していました。興味のある方はぜひ)

監督「あれは凄かった。俺握手してもらったぞ」
(自由な交流も猫町の魅力の一つです)

監督「いや、サポになろうかな思ったけど、参加回数が足らんかったんよ~」
(月曜会参加回数4回以上等のいくつかの条件を満たせばでサポに立候補できます。
 詳しくはmixiのトピックを見てね!)

監督「猫町にもっといこう」(よしっ)

こんな感じで、ドレスコードという楽しみがあるのも、月曜会の魅力の一つです。

そして、楽しい楽しい読書会が終わった後は、懇親会が待っています。



懇親会では平日の水曜日とは思えない盛り上がりが・・・

猫町倶楽部は、課題本を読了し、相手の意見を否定さえしなければ参加できます。
(大事なことなので2回言いました。)
そして、そのあと楽しい楽しい懇親会もあります。
何を隠そう、レポーターも最初は懇親会が楽しみで読書会に参加していました。
上司に忖度することなく健康で文化的な最低限ではないとても楽しい会話ができます。
いかがですか?


猫町倶楽部-名古屋文学サロン月曜会ではmixiコミュニティを中心に情報を発信しています。今回の読書会に初めて参加された方、これから月曜会に参加してみたいと思っている方は是非チェックしてみてください。
※コミュニティは承認制です。管理人に承認されたメンバーが閲覧できるようになっています。まだ参加されてない方はお気軽にご申請ください!
●mixiコミュニティ『名古屋文学サロン月曜会』
http://mixi.jp/view_community.pl?id=2226186
●mixiトピック『話し足りん!』
http://mixi.jp/view_bbs.pl?comm_id=2226186&id=77626066



文責:手乗りきんかちょう
写真:Yu

開催結果レポート一覧に戻る

最新の開催結果
【猫町オンライン】シネマテーブル『ザ・ファイブ・ブラッズ』
【猫町オンライン】シネマテーブル『ザ・ファイブ・ブラッズ』
開催結果をすべて見る
  • 入会・参加方法
  • メディア掲載実績
  • 取材について
  • 特定商取引法に基づく表記
  • 名古屋シネマテーブル水曜会

このページのTOPに戻る