猫町倶楽部とは、参加者が毎回課題図書を読了して集まり、
それぞれの気付きをアウトプットすることで学びを深め合う読書会です。
- 2019年5月24日(日) 読書会16:30~懇親会19:30~
- 第110回関西アウトプット勉強会『欲望会議 「超」ポリコレ宣言』
夏の始まりを感じさせる暑い日々が続く5月24日(日)、第110回関西猫町OP勉強会がドルフィンズ 堺筋本町店にて開催されました。課題本は
「欲望会議 「超」ポリコレ宣言」 千葉 雅也, 二村 ヒトシ, 柴田 英里著
本書は、哲学者の千葉雅也氏、AV監督の二村ヒトシ氏、現代芸術家の柴田英里氏が、性(ジェンダー、セクシュアリティ)の観点から現代における人の在り方について鼎談した内容をまとめられた本です。なんと、今回は著者三名をゲストにお迎えした超豪華イベントでした!
オフィス街の一角にある煉瓦造り風の入り口を降りていくと、読書会運営のボランティアであるサポーターが受付でお出迎え。自分のテーブル番号を教えてもらいます。ちなみに、今回は総参加者48名、初参加者11名と多くの初参加者にご参加いただきました。
17:00より司会から読書会のルールと進行についての説明、猫町主催者のタツヤさんの挨拶、そして今回お越しいただいたゲストの紹介がされて読書会スタートです。
猫町読書会のルールは2つ
・課題本を読了してくること
・人の意見を批判しないこと (本に対する批判はOK)
です。それ以外の議論の進め方は基本的に各テーブルのファシリテーター及び参加者に委ねられます。同じ課題本を読んできた参加者同士でも、皆違う読み方・着目点を持っています。特に今回の課題本では人の性的欲望について様々な話題が取り扱われていたため、各テーブルでも
・ジェンダー, セクシャリティ
・ラディカルフェミニズム, リベラルフェミニズム
・性的マイノリティの立場
・メディア・SNSの性の問題に対する影響
等々、多様な話題で盛り上がっていました。
今回は読書会中にゲストの方々に各テーブルを回っていただき、課題本を読んでの質問・意見について解説していただきました。
読書会終了後は、今回だけの特別企画であるゲスト3名の座談会です。課題本の内容や参加者からの質問を基にさらに深い内容まで議論が掘り下げられた座談会により、参加者の皆さんの理解が一層深まったのではないでしょうか。
読書会終了後は、同会場にて懇親会を行いました。読書会での議論で打ち解けたメンバーでしばらく歓談した後は、猫町読書会恒例のテーマ別ゆる席替えです。今回のテーマは「話足りん」「お金の貯め方・殖やし方」「最近ドキッとしたこと」「足りない時間の作り方」「私のあかん恋愛観〜」「異性に言われたい言葉」と課題本にちなんで「欲望」が顕わになった6テーマでした。
懇親会終了後には関西猫町の各定例会(文学サロン月曜会、シネマテーブル、藝術部)の紹介と次回OP勉強会告知、全体での集合写真です。
皆様ご参加ありがとうございました&お疲れ様でした。
次回のOP読書会は6月22日(土) 17:30~ 、梅田のちゃやまちアプローズタワー13階 12号室で開催されます。課題本は
デイヴィッド ブルックス著『あなたの人生の意味』(上下巻)
です。是非ふるってご参加ください!
(文: みやっち、カメラ: そねっち、みやっち)